JCRA活動一時停止のご連絡

2023年4月からJCRA事務局として永柳工業㈱に引き継いで活動を行います。移行期間として使用済みコルク栓の回収等を一時停止させていただきます。

JCRA事務担当テラ(株)からのお知らせ

日頃より、コルク栓回収にご協力くださいまして誠にありがとうございます。

2012年よりJCRAの事務担当として業務の傍らコルク栓回収の活動を行ってきましたが、テラ(株)の事業縮小につき2023年3月末をもって退くことといたしました。

よって、テラ(株)宛へのコルク栓回収は2022年12月までとさせていただきます。

コルク栓回収のことが少しずつ周知され、多くの方々からたくさんのコルク栓が送られてきました。

「SDG活動」「捨てるには忍びないと大切にためていました」「思い出のコルク栓です」「資源として活用してください」とそれぞれの思いが詰まったものばかりです。何度も送ってくださった方もおいでましたし、中には1個1個整然と並べて送ってくださる方もおいでて封を開けたとたん驚かされたことが何度もあります。ワイン好きだからこそ飲み終えた後のコルク栓にも愛着を持たれているのだな、環境にも関心を高く持たれているのだなと感じていました。

皆様方から送っていただいたコルク栓の主な流れは以下のようです。

・石川県立明和特別支援学校の生徒さんたちの作業学習として、選別・洗浄してもらう。大量のコルク栓の選別・洗浄作業を根気よくがんばってくれました。

・石川県立明和特別支援学校をはじめ、学校関係や福祉施設の学習や活動に活用してもらう。

・試作品づくりに使う。主にコルクコースターとしてコルク栓を送ってくださった皆様にお送りしていました。

これまでの皆様のご厚意に敬意と感謝を申し上げます。また、活動停止にあたりたくさんの労いのお言葉もいただきました。本当にありがとうございました。

最後に、皆様のご健康とご発展を祈念いたします。