石川県立明和特別支援学校へ見学と打合せ

石川県立明和特別支援学校様へコルク栓の引き取りに行った際、久しぶりに見学とちょっとした打合せに参加しました。

こちらの倉庫にいっぱいのコルク栓入りダンボールが。男性陣に運んでいただき、搬出がだいぶ終わってから撮影。ダンボール7箱、ほかにグリーンバッグ満タンに2袋を回収いたしました。
作業後のコルク栓引取り

コルク栓分別の精度はどうか?生徒さんの作業進捗はどうか?などを伺いました。
コルク栓の分別は、持久力や集中力がアップし、社会に適応する訓練に役立つとのご意見をいただきました。ありがとうございます。
コルク栓分別の打合せ

ちょうどこのとき学校見学会が行われていて、入学を検討されている保護者の皆様が作業の見学にみえられました。コルク栓の分別作業を一生懸命やっている生徒さんに興味津々でした。

天気がよかったので、洗浄乾燥作業もスムーズに行くといいです。
コルク栓の洗浄作業
コルク栓を乾燥

生徒さんたちがわかるように、黒板や掲示板には作業の流れや名前がきちんと書いてあります。作業に自覚を持ってもらえて依頼するこちらも身が引き締まりますね。
黒板に作業者の名前
分別作業の流れ

単純に作業をするだけでなく、かごに盛られたコルク栓をきちんと分別用かごに並べて分け、1杯分のかごが終わったら先生からチェックを受けています。撮影して気がついたのですが、確認する人のことも考えて一覧視認性を高めていることもよいことだと思いました。
きちんと並べて分別されたコルク栓
集中して分別作業に取り組んでいます

とても一生懸命作業をしている雰囲気が伝わってきて、引き渡してきたコルク栓も次の仕上がりが楽しみです。お忙しいところ、ありがとうございました。