使用済みコルク栓を使った試作品(宮城県 障がい者施設様)

宮城県の一般社団法人「くるり」様より近況報告・試作品が届きました。前回の記事はこちらから。

使用済みコルク栓の試作品

「くるり」様では地域のお店の協力を得ながら、商品の販売に取り組んでおられます。
フェイスブックを通じて来店される方がおいでたり、店舗に置かせてもらった「くるりちゃん」を手にして遊んでもらったりと、輪が広がってきているようです。しかしながら、同時に販売の難しさも感じているとのことです。
今後は、地域のイベントでの販売も進めていく予定だそうです。
そのような中で、いろいろな試作品作りにも励まれています。

使用済みコルク栓の試作品

コルクに2個のマグネットを埋め込むことで、磁気が強くなり付きがよくなった。コルクを何個もつなぎ合わせることができるので、使用範囲が広がる。「くるりちゃん」にもつけたところ、カチッと付くので気持ちいい。
との感想がありました。

使用済みコルク栓の試作品

鍋敷きを製作。大きいもの(写真:コルク栓81個使用)も製作し、コルク栓ボードや植物の鉢の下敷きとしての用途にも使えることを発見。他に花鉢のカバーも試作したそうです。

そして、
ワインのコルク栓をそのままの形を残してリサイクル運動に繋げていくには、小物だけでなく、
たくさん使って見栄えのするものも作ることが大切。
と、リサイクル活動のあり方にも気づかれたそうです。

ますますのご健闘を祈っています。

お問い合わせ・ご注文は、こちらへ。
一般社団法人 くるり
TEL   0225-98-7926
メール  kuruli0409@ybb.ne.jp