コルク栓を宮城県の障がい者施設様に送りました。

宮城県の障がい者施設様よりご連絡をいただきました。

私たちの法人は、東日本大震災後に被災地東松島市に障害者通所福祉施設を開設し、震災の影響で引きこもりがちの障害児者の支援をし、笑顔の絶えない施設になっています。

私はワインが好きで飲み終わった後、捨てられなくてコルク栓を溜めていました。何かに使いたいと思いついたのが、コルク栓にミニ磁石を埋め込んでみました。すると冷蔵庫にメモを張る素敵な磁石ができました。コルク栓を2つ合わせて、カードを挟むとカード立てにもなりました。

使用済みコルク栓類を使いリサクル品の製作・販売で障害児者の支援をされたいと提案をいただきました。

できる事からお手伝いしますと、JCRAで管理しているコルク栓類をサンプルとして送りました。

定期的に情報交換を行いWin-Winの関係が構築できればと思っています。

コルク栓マグネット
コルク栓マグネットです。絵は生徒さんの作品です。

コルク栓マグネット
2個のコルク栓マグネットを使い、カード立てにもなりました。

コルク栓リサイクル
JCRAからお送りしたコルク栓類です。
石川県立明和特別支援学校 コルク班で洗浄分別したコルク栓です。

コルク栓リサイクル
使用済みコルク栓で作ったリサイクル品。使用済みコルク栓を1次加工して作った素材類です。

 

■ 受取可能コルク栓類について

※ コルク栓に元々ついている金属類、プラスチック類でしたら
お取りいただく必要はございませんが、コルク栓とは関係のないゴミ類は
取り除いてくださいますよう、お願いします。
※ ワインやシャンパンについているものでしたら、種類に関係なく受取可能です。
分別・洗浄などは、障碍者施設のみなさまに協力していただいてます。

※ コルク栓回収を希望の場合は、事務局に発送する前に一度こちらの問合せフォームからご連絡下さい。