1年間の回収実績(2017.04 ~ 2018.03)

ホームページ公開6年目の使用済みコルク栓の回収集計を開示します。
2017年4月~2018年3月の一般・飲食関係様と企業様に分けて集計しました。

2017年度回収実績個人様

■  一般・飲食関係様からは55件、約219Kg送って頂きました。

2017年度回収実績企業様

■ 企業様からは23件、約181Kg送って頂きました。

合計すると、88件、約400kgになります。
昨年度と比べ、件数は約2.1倍に、重量は約1.8倍に増えています。環境・福祉についてご関心を高く持たれていらっしゃる方々のご協力に心より感謝しております。
※当実績は、ホームページからのお問い合わせより回収した量となります。

 

皆様の善意で送られたコルク栓類は
・ 石川県立明和養護学校のみなさんのご協力で洗浄・分別されています。
・ 試作品作りや商品販売のために、石川県立明和養護学校へ提供させていただいております。
・ 定期的に工場で製品になる物や用途を変えてリメイクされる物があります。
・ 送って頂いた方に、お礼として商品サンプル(非売品)をお送りしています。
・ じっと、倉庫で出番を待っているコルク栓もあります。

日本コルクリサイクル協会では、個々の使用済みコルク栓に適したリサイクル・リメイクがないか取り組んできました。
これまでにご協力頂いたコルク栓類がたくさん集まりましたので、そろそろ商品販売に向けて準備を進めていきたいと考えております。
公開できる情報が集まりましたら、経過を当ホームページにアップしていきます。