宮城県の一般社団法人くるり様からたくさんの製作品とお便りが届きました。

5月初めに、コルクのマグネットを埼玉県東松山市の大学さまに無事納めることができたそうです。
よかったですね。

<製作品の紹介>
送られてきたたくさんの品々の中には、おなじみの「くるりちゃん」もいます。
2個の磁石をつけたので強力になりました。
磁石がくっつくときにカチィといい音が出ます。「くるりちゃん カチィ」です。

くるり様の製作品とお便り

 

コルクマグネット
シャンパン栓のマグネットです。子どもたちが花の絵を描きました。
カラフルで一つ一つに味があり、かわいいですね。
見ていると楽しい気分になります。

 

スマホスタンド
スマホスタンドの試作品です。CDスタンドとして、2個使えばブックエンドとしても使えるそうです。

 

ランプシェード
コルク栓をたくさん編んで、ランプシェードを作りました。
円柱のほかに、四角柱、2つの形を合わせたものも作ったそうです。
光が隙間からもれて、素敵ですね。
これは、ごみ入れや花鉢のカバーにも使えそうです。

 

<活動例紹介>
昨年に引き続き、東松島市の中学の特別支援学級でのコルクリメイク活動(年4回のワークショップ)も行いました。
今年度は作ったものを文化祭で販売し寄付をする、という活動も加わったそうです。
ラッピングをしたり、値付けをしたり。
自分の作品がお気に入りで「売りたくない。」という生徒さんもいたそうですよ。

昨年度の活動はこちらから。

 

全国から善意で送られたきた使用済みコルク栓。
それらを洗浄・選別してくださっている石川県明和養護学校の生徒さんたち。
たくさんの方々のおかげで成り立っています。
本当にありがとうございます。

洗浄・選別されたコルク栓

今回、シャンパン栓約18kg(左写真)・無垢栓約14kg(右写真)をお送りました。

お問い合わせ・ご注文は、こちらへ。
一般社団法人 くるり
TEL   0225-98-7926
メール  kuruli0409@ybb.ne.jp

カテゴリー: 最新情報, 障がい者の自立支援