1年間の回収実績(2014.04 – 2015.04)

ホームページ公開3年目の使用済みコルク栓の回収集計を開示します。
2014年4月~2015年4月の一般・飲食関係様と企業様を分けて集計しました。
コルク栓回収実績
■  一般・飲食関係様からは17件、約48Kg送って頂きました。

 

コルク栓回収実績
■ 企業様からは11件、約132Kg送って頂きました。

合計すると、31件、約180kgになります。
件数は28件ですので、1ヶ月に2.3件は、コンスタントに送っていただいたわけです。
実際に、お客様から「送っていただく=送料を負担していただく」ことになるため、実際にお問い合わせ自体はこの倍くらいの数はありました。
※当実績は、ホームページからのお問い合わせより回収した量となります。

皆様の善意で送られたコルク栓類は
・ コルク栓類は障害者の皆さんの協力で洗浄・分別れています。
・ たくさんの種類のコルク栓類は用途別に分類され、定期的に工場で製品になる物、用途を変えてリメイクされる物があります。
・ じっと、倉庫で出番を待っているコルク栓もあります。

日本コルクリサイクル協会では、個々の使用済みコルク栓に適してた、リサイクル・リメイクがないか取り組んでいます。
公開できる情報が集まりましたら、経過を当ホームページにアップしていきます。